PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒキさんが脱腸に…!

ヒキさんが脱腸してしまい、病院に連れていったのですが、
助かるかどうか分からないと言われてしまいました…!

経路ですが3日前、ヒキさんのお尻から赤黒い何かがぽこんと出ているのを発見。

本やネットで調べるとどうやら脱腸である可能性が高く、
このときは対処方法を見て、濡れためん棒で出ている内臓を押し戻したのですが、
昨日の朝、再び脱腸を起こしているのを発見。

急遽、以前皮膚病でお世話になった動物病院へ連れて行きました。


以下、痛々しい写真があるので一応たたみます。




発見した直後の写真。

この子は先月の半ばぐらいから落ち着きがなく、エサ付きも悪くなり、
1週間ほど前からご飯を一切食べなくなったので、別ケースで隔離しておりました。
成長記録の左から2番目のヒキさんです。

IMG_1068s.jpg
元から痩せ気味ではありますが、真上からみるとわき腹が不自然にへこんでいます…。

診断の結果はやはり脱腸で、うっ血していて色が悪いため、助かるかどうかは際どいということ。
原因ははっきりとは分からないが、ずいぶん前から腸の調子が悪く、体内の不純物を何とか出そうとした結果、腸が一緒に出てきてしまった可能性がある、とのことでした。

力みすぎて一緒に…という話に少しびっくりしたのですが、
先生によると、カエルには良くあるんだそうです…。

IMG_1126s.jpg
受診後のヒキさん。

この日は、腸が出ないようにおしりを糸で縫ってもらいました。
うんちは出ないけど、おしっこは出るらしい。
3日後、もう一度病院へ連れて行き、そのときに糸を抜くとのこと。

IMG_1106s.jpg
体の違和感を気にするそぶりは特になく、
いつものようにケージをよじ登ろうとしてましたが、どこか神妙な感じです。
やっぱり苦しいのかなあ…ごめんね、ヒキさん…。

今日一日はご飯をやるなといわれていたので、
明日から餌与を開始しますが、はたしてちゃんと食べてくれるのか…。
とにかく食べてくれないとどうしようもないので、それを願うばかりです
web拍手 by FC2

| 飼育日記 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えぇ!

それは一大事ですね。うちもアマガエル一匹脱腸で亡くしてるので心配です´д`; ♀がなりやすいとか、餌をあげすぎるとなるとか色々言われてますが、良くなるといいですね。回復をお祈りしてますm(_ _)m

| edoaogaeru | 2011/08/07 17:56 | URL |

すっかり、ご無沙汰になってしまいました…

edoaogaeruさんこんばんは、お久しぶりです。
毎度お返事が大変遅くなり申し訳ないですm(_ _;)m

記事にも書いたのですが、この子は見事に復活し、元気に暮しております…!
ですが、その後もう一匹脱腸してしまった子が☆に…。

カエルに脱腸は多いみたいですね(>_<)
うちの場合は、エサが原因だったのかなあ…と思ってます。
この頃、たまに田んぼの草むらで捕獲したバッタを与えてたので…。

| AMATERU | 2011/10/27 21:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikimemo.blog103.fc2.com/tb.php/35-8b65cb70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

