PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュレ?モリ??

IMG_2987s.jpg
久しぶりのシュレーゲルさんです。
以前の記事で書いた自作アクリルケースに引っ越して暮らしています。

掃除中の不注意でまたもや1匹脱走…ついに2匹になってしまったのですが、
ミミズやゴキなどを食べて、体長4.5cmと3.5cmぐらいにまで成長しました。
大きいほうのシュレさんは♂のようで、たまにカラララ、カラララ…と独特の鳴き声を聞かせてくれます

IMG_1375s.jpg
IMG_2068s.jpg
そんなシュレーゲルさんですが、最近モリアオガエルじゃないかという疑惑が
図鑑とにらめっこしていると、顔つきとか、わき腹の黒い斑点とか、鳴き声が低いとか、
どちらかというとシュレよりモリに近いような…?

でも目の色はシュレらしい金色だし…うーん、今のところ私のような素人目では区別がつきません
背中にモリアオ特有の斑点模様でも出てきたら流石に確定できそうですが、はたして?
web拍手 by FC2

| シュレーゲルアオガエル | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モリ?

んー、確かに一番上のコの青さはモリアオにも見えなくないですねぇ。
でも目の周りの金色があるし、判別難しいです(><)
うちの二代目シュレはまたしてもメスなんで鳴き声を聞く事ができません。
とても羨ましい!!

そうだ、前からお願いしようかと思ってたのですが、こちらのサイトと拙ブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

| edoaogaeru | 2011/03/09 01:17 | URL | ≫ EDIT

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
1ヶ月更新しないとコメントが認証式になるようで…発見が遅れてしまいましたi-201

判別、やっぱり難しいですか。
いまだに斑点も出てこないし、相変わらず判別できる要素が少ないです。
鳴き声はたまーにしか聞けないけど、
寝室兼自室で飼っているので、寝てるときに鳴き出すとドキッとなります(笑

リンクですが、今更ながらで宜しければ是非!後日こちらからも貼らせて頂きますね。

| AMATERU | 2011/04/26 11:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikimemo.blog103.fc2.com/tb.php/26-9a46f106

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

