PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の保存食、冷凍バッタとミミズさん

IMG_5345s.jpg
昆虫が採取できない冬場のエサとしてバッタとミミズをたくさん集めたので、
保管方法や捕獲場所などを綴ってみました。

以下虫画像があるので苦手な方は注意!


IMG_6109s.jpg
バッタさん。
こちらのサイト様を参考に、チャック付きの袋に入れて冷凍保存しています(バッタさんごめんね…。
この状態で数ヶ月はもつとのこと。

IMG_6173s.jpg
袋から取り出した冷凍バッタ達。
凍っているうちに頭や手足など固い部分をハサミでちょんぎって、解凍してから与えます。

栄養面ではイエコより優れ、特に♀は高栄養の卵を持っていることが多いとか。
動かないので生き餌と比べると食いつきは悪いですが、とにかくタダで大量に調達できたので大助かりです。

P1010707s.jpg
捕獲場所の河川敷。
わんさかいて捕まえやすいイナゴ君を中心に狙い、二人で1時間300匹ぐらい捕れました。大漁!


IMG_6403s.jpg
IMG_6226s.jpg
ミミズさん。
こちらは特に世話が必要ないので、衣装ケースに持ち帰った土ごと入れて保管しています。
たまに土をかき混ぜるぐらいでほぼ放置状態ですが、今のところみんな元気な様子。
栄養のほどは不明ですが、生き餌なのでヒキさん達には大好評

P1010716s.jpgP1010724s.jpg
ミミズさんの捕獲場所。
寒さで深く潜っているのか腐葉土を掘り返してもいなかったので、土が積もった側溝を狙いました。
こういう場所は底がコンクリートで逃げ場がないため、寒くてもそこそこいるようです。
良い場所に当たると100匹ぐらいホイホイ採れてなかなか熱くなります(笑)

ということで、冬場のエサはこれとレプトミンで何とかなりそうな気がしてきました!
それでも7匹全員分は厳しいかも知れないので、半分だけ冬眠さそうかなあとも考えています。
web拍手 by FC2

| エサの話 | 15:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここまでやるとすごいですね!
虫を冷蔵庫で保管するには家族の同意が得られそうにないですけど><
頭モガないとヒキさん達嫌がりますか?
個体によっては大きすぎるって事もありますよね

| edoaogaeru | 2010/11/14 01:31 | URL | ≫ EDIT

すごーい、大漁ですね。
広くていい虫捕り場所があってうらやましいです。
これだけあればかなり持ちそう。

動かない餌ばかりだとやっぱり飽きるから、生き餌もたまにはやりたいですよね。
ミミズって冬もずっと生きてるのかな。

| あねもね | 2010/11/14 14:10 | URL | ≫ EDIT

>>edoaogaeruさん
冷蔵庫での保管は確かに家族の反発がきついですねi-201
死んでるとはいえ虫を食べ物と一緒に置くわけですから…。

うちの子は頭部みたいに固いのはどうも苦手みたいです。
最近はちょっと慣れてきたんですけど、やっぱり頭付きだと吐き出すことが多くて…。
石ころみたいなダンゴムシは大好物なんだけどなあ。

| Amateru | 2010/11/15 23:46 | URL |

>>あねもねさん
一生懸命追いかけまわしてたので良い運動にもなりました…w
やっぱり動かない餌ばかりだと食いつきが落ちますよね。
彼らの食欲をそそるあの虫のもぞもぞ感はピンセットの動きでは表現できませんし。
ミミズどうなんでしょう~土の中って割と暖かいから生存できるのかなあ。
けど側溝のミミズさんは真冬を生き延びるのはきつそう!

| Amateru | 2010/11/15 23:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikimemo.blog103.fc2.com/tb.php/21-dffe6516

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

