PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒキさん病院へ行く

IMG_1267s.jpg
「せまいよ~!!」

こんなところで何をしているのかというと、薬の入ったお風呂につけています。
なんとヒキさん達が皮膚病になってしまったんです

以前から皮膚が白っぽい子を1匹だけ隔離飼育しているのですが、
その後、他の子達も皮膚の状態が何かおかしいと感じて、カエルを見てくれる動物病院へ連れて行きました。
すると初期の皮膚病の可能性が高いとの診断!
4、5日首から下を薬浴させて様子を見ましょうということになり、現在朝晩10分間ずつ薬の入ったお風呂にヒキさんを浸からせてます。

IMG_syouzyou1s.jpgIMG_syouzyou4s.jpg
左:指先が赤い。腹の模様が濁っていて若干赤っぽい。足の関節部分が白い?
右:下まぶたが白っぽい?
IMG_syouzyou2s.jpgIMG_syouzyou3s.jpg
小さな赤いブツブツができている。
※勘違いがあったので追記訂正。
 上に書いた皮膚が薄く見えるのは病気ではないそうです。
 これはお腹が膨らんでいるとき皮が広がって薄くなり、内臓の色が透けて見えるためとのこと。
 病気の場合、一番外側の皮が赤くなったり、白くふやけたようになる…という先生のお言葉です。

以前載せたお腹の写真も今見ると赤みが…この異変に気づくのに時間がかかってしまいました。
うーんやっぱり最初に隔離したあの子から広がっちゃったのかなあ…。
お風呂がよく糞でドロドロになってたので、これも原因かもしれません。

治癒にはとにかく環境が大切ということで、ケース内の洗浄を徹底して、
できるだけ色んなエサを与えるように心がけています。

ヒキさん達の状態は今のところ元気でエサつきもよく、他に異常もみられません。
このまま悪化せずに完治してくれることを願います…。
web拍手 by FC2

| 飼育日記 | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事に

ヒキさんたちの具合はいかがですか?
小さな変化によく気が付きましたね。
私だったら絶対見逃してしまっていたと思います。
お薬が早く効くようお祈りしてます。

| あねもね | 2010/09/20 11:54 | URL | ≫ EDIT

>>あねもねさん

本日薬がなくなったので病院へいったところ、大分よくなってきているとのことでした。
お祈りのおかげかお薬がかなり効いてくれたみたいですっi-185

とりあえずほっとしましたが、まだ皮膚の状態が悪い子もいるのでしっかりと環境管理をしたいところです。

| Amateru | 2010/09/23 00:15 | URL |

こんにちは。
良くなってきているとのこと、安心しました。
次の脱皮でぴかぴかになってくれるといいですね。

ブログのリンク集を整理して、こちらもリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

| あねもね | 2010/09/24 15:40 | URL | ≫ EDIT

>>あねもねさん
こんばんは。
リンクありがとうございました!
こちらこそ今後ともよろしくお願いします~。

ヒキさん達、ここ数日で赤みが綺麗に消えてすっかり元通りに。
よかったよかったです。しかし急に寒くなってきたので、
カエル達も温度変化についていくのが大変そうですね。

| Amateru | 2010/09/26 23:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hikimemo.blog103.fc2.com/tb.php/13-fe175c97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

