2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュレ?モリ??

IMG_2987s.jpg
久しぶりのシュレーゲルさんです。
以前の記事で書いた自作アクリルケースに引っ越して暮らしています。

掃除中の不注意でまたもや1匹脱走…ついに2匹になってしまったのですが、
ミミズやゴキなどを食べて、体長4.5cmと3.5cmぐらいにまで成長しました。
大きいほうのシュレさんは♂のようで、たまにカラララ、カラララ…と独特の鳴き声を聞かせてくれます

IMG_1375s.jpg
IMG_2068s.jpg
そんなシュレーゲルさんですが、最近モリアオガエルじゃないかという疑惑が
図鑑とにらめっこしていると、顔つきとか、わき腹の黒い斑点とか、鳴き声が低いとか、
どちらかというとシュレよりモリに近いような…?

でも目の色はシュレらしい金色だし…うーん、今のところ私のような素人目では区別がつきません
背中にモリアオ特有の斑点模様でも出てきたら流石に確定できそうですが、はたして?
web拍手 by FC2

| シュレーゲルアオガエル | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まきまきヒキさん

IMG_0157s.jpg
IMG_0158s.jpg
ぎゅっと力強く腕にしがみつくヒキさん。
1ヶ月ほど前から7匹の中でも一番大きい2匹が、手のひらに乗っけると抱きついてくるようになりました!

平たくなって必死にしがみつく姿がなんとも可愛くて和んでしまいます…(笑

この2匹はリリースコールもだんだんと大人っぽい声になってきたんですが、
ほかの5匹は掴むとリリースコールのしぐさは見せるけど、声はいまだに一度も出さないんですよね。
成長の差が大きいのでまだわかりませんが、鳴かない子は雌の可能性が高いのかなあ。
web拍手 by FC2

| 飼育日記 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶

IMG_2384s.jpg
気がつけば年が明けてもう6日目!
遅ればせながら、明けましておめでとう御座います。

年末年始のドタバタが終わり、ようやくブログを更新できました。

まったり更新予定ですが、本年もヒキさんズ及びシュレさんをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
web拍手 by FC2

| 未分類 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

