≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月ぶりです!

お久しぶりです!
サボるにサボって、早3ヶ月……。すっかり放置ブログとなっておりました。
ちょこちょこ見に来てくれてた方いましたら、まことに申し訳ありません。m(_ _;)m

これからも不定期更新となりそうな予感ですが…とりあえず、近状報告です。


ヒキさんズは現在6匹。
更新をサボっていた間に一匹がお星様になってしまいました…。

脱腸して手術してもらった子は幸いにも復活したのですが、
その後もう一匹、7匹中一番小さい子が脱腸を起こしてしまい、数日後にお亡くなり…。
お気に入りの子だっただけに、ショックが大きかったです。(>_<)

IMG_2827s.jpg
手前の黄色いヒキさんが手術した子。隔離生活から元のヒキさんハウスへ移動しました。

エサ付きはそこそこで元気なのですが、あまり太ってくれず、ちょっと痩せ気味。
気をつけてごはんを与えないと、まだ不安な感じです。

他のヒキ達は食欲旺盛で元気にしております。

写真とってたら…

IMG_2822s.jpg
ばくん!!

食い意地張ってるヒキさんが、正面のヒキさんのお顔をぱくり!
丁度シャッター押してたので、突進の瞬間みたいな写真が撮れました。

動くものを何でもごはんだと思う彼らは、ケージをのぞくと毎度のことつつきあってます…。
web拍手 by FC2

| 飼育日記 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒキさんが脱腸に…!

ヒキさんが脱腸してしまい、病院に連れていったのですが、
助かるかどうか分からないと言われてしまいました…!

経路ですが3日前、ヒキさんのお尻から赤黒い何かがぽこんと出ているのを発見。

本やネットで調べるとどうやら脱腸である可能性が高く、
このときは対処方法を見て、濡れためん棒で出ている内臓を押し戻したのですが、
昨日の朝、再び脱腸を起こしているのを発見。

急遽、以前皮膚病でお世話になった動物病院へ連れて行きました。


以下、痛々しい写真があるので一応たたみます。

≫ 続きを読む

web拍手 by FC2

| 飼育日記 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い!エアコン部屋へ移動しました

IMG_0139s.jpg
クーラーの部屋で避難中のヒキさん達。

連日の暑さでヒキさんハウスの保冷対策に追われておりました。
温度上昇を抑えるため、ケージ上蓋に保冷材や凍ったペットボトルを置いたり、
扇風機の後ろに氷を引っ掛けて回したりしても、あまり効果が見込めず…

一時期はスポットクーラーの導入なども考えたのですが、
結局、ヒキハウスを3人掛かりで玄関からエアコンのある自室に大移動。ようやっとの解決です
移動前は日中だけ写真のように避難生活をしてもらってました。

なんだか文章がまとまらないので、移動後の記事はまた後日書きます。
web拍手 by FC2

| 飼育環境 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の測定でした

IMG_5109s.jpg
IMG_5055s.jpg
1ヶ月以上前に計ったのですが…サボっていて今頃更新です。
写真は測定したときの一番のオデブちゃんと大きかった子。
お腹ぷよぷよでございます…。

今回なんと縮んだ子がいます。
といっても体重はちゃんと増えてるし、前回の測定が曖昧だったのでしょうね
今回は二人がかりで測定したので以前よりは正確なハズ…。
うーん、どうも身長の細かい数字は当てにならなさそうです。f(^_^;
web拍手 by FC2

| 飼育日記 | 18:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長記録

ヒキさん達の成長記録。
不定期ですが、写真撮影と体長(鼻先からおしりまで)・体重を測り、このページに更新します。
因みに写真は大きさの比較ではありません。

最新測定:4月30日
いつもと反対向きで撮影してしまった!
体色が明るい3匹は、成長が止まり気味?(前回の測定ミスか、逆に縮んでしまいました)
体重はみんなそこそこ増えているようです。
成長が緩やかになってきたので、これからの更新は不定期とします。

4月30日

IMG_IMG_grow0430s.jpg
体長:10.3cm
体重:165g
10.2cm
144g
10.6cm
160g
11.0cm
175g
9.0cm
75g
7.3cm
63g
10.0cm
125g

1月19日

IMG_grow0119s.jpg
体長:10.6cm
体重:122g
10.2cm
122g
9.8cm
108g
10.4cm
116g
8.2cm
56g
7.4cm
42g
8.3cm
57g

12月13日

IMG_grow1213s.jpg
体長:10cm
体重:114g
9.4cm
112g
8.9cm
86g
9cm
86g
8cm
48g
7.2cm
33g
7cm
31g

11月12日

IMG_grow1112s.jpg
体長:9cm
体重:83g
8.8cm
82g
5.4cm
21g

10月14日

IMG_grow1014s.jpg
体長:7cm
体重:45g
4.5cm
9g

9月7日

IMG_grow0907s.jpg
体長:4.5cm3cm

8月9日

IMG_grow0809s.jpg
体長:3cm2.5cm

5月末~6月初めにかけて上陸(オタマからカエルへ)

体長:8mm前後

残念ながら上陸から8月までは、まともに記録や写真をとらなかったため、データがありません。
web拍手 by FC2

| 未分類 | 18:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

